医院ブログ戸田市新曽で歯科・歯医者をお探しの方はサルースデンタルオフィスまで

〒335-0021
埼玉県戸田市新曽2235 ライフコート2F

tel:048-242-5661

診療時間日・祝
10:00~13:30
15:00~19:00

木曜午前 特診日(完全予約制)
土曜午前 9:30~13:30 午後 15:00~17:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日

医院ブログ

感染予防対策~安心・安全の取り組み~

2020.09.28(月)

新型コロナウイルス感染拡大を受けての緊急事態宣言が解除され、徐々に経済が動き始めています。北戸田駅周辺の人出も以前と変わらない感じになってきました。しかし、緊急事態が解けただけで安全宣言が出たわけではないためか、近くの飲食店やショッピングセンターではコロナ前の賑わいはまだ戻っていないようです。きっと多くの人は「なるべくなら家で過ごす」という警戒心を持ち続けているからでしょう。

さて、歯科医院への受診状況はどうでしょうか。日本歯科医師会の発表によると、全国的には昨年と今年の4月の1カ月間での歯科受診件数の比較で、今年は約2割の方が受診を控えたという結果が出ています。サルースデンタルオフィスでは緊急事態宣言を受けて、当院から自主的に患者さんの受診を制限させていただきましたが、おかげさまで今では以前通りに皆様に受診にいらしていただいています。しかし、北戸田に隣接する東京の落ち込みは大きく、対前年比35%の方が受診を控えました。その理由として、多くのオフィス街を抱える東京ではテレワークに切り替えた会社も多く、勤務先周辺のかかりつけの歯科医院に行けない方が多いこと、そして『歯科医院は感染リスクが高い』というマスコミ報道があり、これを誤解された多くの人がいまだに歯科受診から遠ざかっていることが挙げられます。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

マスコミが言う『感染リスクが高い』という指摘は、万一新型コロナウイルス感染者が歯科医院を受診した時に歯科医師や歯科衛生士などのスタッフに感染する危険性を指したものです。つまり、患者さんではなくスタッフの危険性を指摘したものなのです。ところがマスメディアの情報を多くの方が間違って解釈され、「歯科医院の器材や密な環境が感染を起こしやすい」として歯科受診を控えてしまったようです。

しかし実際のところ多くの歯科医院では、コロナ以前から、マスク、ゴーグル、手袋の使用などをスタンダードプリコーション(標準的予防策)として徹底してきました。サルースデンタルオフィスでは、さらに診療毎に診療ユニットをアルコールにより清拭し、タービン等の口内に入る切削器具を一人ひとり交換してきました。そもそも当院はよくあるパーテーションで区切られた診療室ではなく個室タイプですから、飛沫感染のリスクも低く、感染症対策という点では元から高水準の基準を設け実施してきました。今回の新型コロナウイルス感染対策として、それに加えてスタッフと患者さんの検温実施や控室での“3密”の回避など、より慎重にさせていただきました。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

コロナ禍に端を発する歯科受診を控えることで、口の健康の悪化だけでなく、その先にある全身の健康の悪化が心配されます。サルースデンタルオフィスはもちろんですが、多くの歯科医院でも適切な感染予防対策をしています。皆様は安心して歯科医院へ行きましょう!口腔内をいつも清潔にしておくと、ウイルス感染に対する抵抗力を高めることができる、というデータも出ています。定期的に歯科メンテナンスを受けて、お口の健康だけではなく、誤嚥性肺炎、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの全身疾患の予防に努めましょう!

こんなマイ・ハイジニストに出会いたい

2020.08.18(火)

歯科衛生士という職業は今では女性に人気のある仕事になりましたが、以前は何か歯科医師のお手伝いという感じで、れっきとした国家資格であるのに社会に広く知られていない仕事でした。

私は子供のころから歯科医療が身近にあったので、歯科衛生士の仕事を見てきました。そして歯科医師となった今、歯科衛生士という仕事に思うことは、女性が生涯続けるには最適な職業であること、です。そして直接患者さんの痛みや不具合を解決する歯科医師に比べて、患者さんにその仕事の成果や価値を伝えることが難しく、ある意味で歯科医師よりも全人的に患者さんに接するプロフェッショナルだと思っています。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

ですから私が患者さんの立場でしたら、歯のことや歯茎のことをケアしてもらったりすると同時に、私の生活習慣や健康観を変えてくれるようなコミュニケーションのとれる歯科衛生士に出会えたら、マイ・ハイジニストになってもらいたいですね。つまり、アドバイスで患者さん自らが行動変容を起こしてくださるような歯科衛生士が一流だと思います。

それと基本的なこととして、規格性のある口腔内写真を撮影できることを重視しています。それは変化する口腔内を管理する写真の規格がバラバラでは、患者さんが変化に気がつかないからです。むし歯と歯周病は生活習慣と深く結びついているので、その変化に気がついてもらうことが行動変容の第一歩だからです。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

規格性のある口腔内写真

また、患者さんの生活背景を知るためにたくさん会話をして欲しいですね。
その会話の中で、患者さんご自身に、むし歯や歯周病の原因に気付いてもらうことが大切です。口の中しか見えていない、磨く方法しか教えられないという歯科衛生士もみかけますが、マイ・ハイジニストとしては物足りません。歯の健康を守るためには患者さんの健康意識を高めることが大事なのです。そのため、患者さんに指導を行う際は、磨き方を教えるというより、なぜ磨かないといけないかを考えてもらい、また同じ原因で歯を失ってしまうことのないように指導できるのが本来の歯科衛生士の姿だと思っています。

ときには、患者さんに「(むし歯にならないためには)どうしたらいいと思いますか?」と質問をするくらい、患者さんの気持ちに踏み込んでみてはどうかと思います。あなたがむし歯になってしまったのは、歯磨きの仕方のせい?歯質が弱いせい?いや、普段摂取している甘い食べ物のせいだった!と、会話をしているうちに自分で気づいてもらえるよう、患者さん自身に考えてもらうことが大切なのです。

あとは、できるだけ未来に向かった話をして欲しいですね。これまでに歯を失ったこと=マイナスのことを言ってもキリがないので、これ以上歯をなくさないようにする、歯の健康を守る、そのための情報を伝えるようにして欲しいです。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

歯科受診がきっかけで食生活を変えられて、「普段の甘い食べ物の摂取を控えるようになったら、肌まできれいになった!」という声を聞けると、すごく嬉しいですよね。院長のトップダウンではなく、歯科衛生士一人ひとりが力をつけて、歯科医師とともに患者さん、歯科医院、そして地域を変えていけるようなサルースデンタルオフィスにしたいですね。

10年前と比較して、定期健診の受診率は増えているのに重度の歯周病の患者さんは増えてしまっているというデータがあります。もっと歯科衛生士一人ひとりの意識改革が必要なのではと少し感じています。それで、私は実際に会った歯科衛生士一人ひとりの意識を変える手伝いをしたい、と思って採用しています。

歯科衛生士一人ひとりが患者さんを変えていくように、歯科医師として歯科衛生士の意識と行動が変わる環境を整備したい。なぜなら歯科医師と歯科衛生士は主従関係ではなく、パートナーとして患者さんの健康を守っていきたいからです。歯科医師と歯科衛生士の間に信頼関係がなければ、歯科衛生士と患者さんの間に信頼関係は育ちませんよね。こんなマイ・ハイジニストに出会いたいし、育てたいですね。

▶ 歯科衛生士募集

わたしが医院名のサルースに込めた思い

2020.07.13(月)

歯科医院を開業する前に、北戸田駅の西口を出て、駅前の通りを歩いていた時、お子さん、学生、若い夫婦らしき人々が行きかい、『かかりつけ医』を目指していた私にとって、とても魅力的な街に感じたことを思い出します。こんな街で地域医療に貢献する『かかりつけ医』として独立したいと思っていた矢先、ある業者さんから北戸田にある医療ビルを紹介されました。ドラッグセイムスの建物の2階でしたが、内科や耳鼻咽喉科も同フロアにあり、理想に近い開業地に出会いました。それが現在の『サルース デンタル オフィス』です。思いは通じたのです。

それから4年たった今、北戸田駅周辺には多くの歯科医院があるにもかかわらず幅広い年齢層の方が来院してくださり、とても感謝しております。最近ではご紹介による埼京線沿線からの患者様も増えてきて、ときどき聞かれることは、『サルース デンタル オフィス』の『サルース』の意味です。サルースとは、ローマ神話に登場する健康と衛生を司る女神のことで、私が歯科医療において最も大切にしていきたいことです。当院のロゴマークは、女神のサルースをモチーフとしています。

ロゴマーク

開業した当初は、お口の中のメンテナンスが不十分であったり、不良な詰め物や被せ物があったり、あわない入れ歯をそのままお使いの方もいらっしゃいました。不具合や痛みのある歯を治療しながら、治療と同時にお口のメンテナンスの大切さをお話しさせていただくことにより、現在では患者様のお口の中はずいぶん衛生的になりました。定期健診のため少し前に来院された40代の患者様のお口の中を拝見すると、ご家庭でのメンテナンスが行きとどいていて何の問題もありませんでした。すると、「悪いところがなくなったので、見た目もキレイにしたくなりました」とのこと。患者様がお口の中を衛生的にする習慣を身につけ健康になり、さらにご自身で美しくしたいと希望してくださるようになり、これこそがサルース デンタル オフィスを開設して目ざしてきた患者様像です。

私は東京出身で実家は東京城南地域の歯科医院でしたから、子どもの頃は自然と将来は歯科医師になるものと考えていました。ところで、皆さまは「歯科医師とはどんな仕事をする人」と思っていますか?きっと、「歯科医師とは、歯を抜いたり、歯の神経を取ったり、歯に被せ物をしたり、入れ歯を作ったりする人」と思っていませんか。そして、被せ物や入れ歯が上手な歯科医師を名医と思っていませんか。私も子どもの頃は歯科医師の仕事についてそんなふうに漠然と考えていました。たしかに被せ物の適合状態や、入れ歯の精度が高いことは歯科治療にとって大切な要素です。しかし、その前に大切なことがあります。良い治療をするには適切な診断が必要なのです。

そのために従来のレントゲンでは見えないお口の全領域や立体的な画像を撮影できるCTを検査で使用して診断力を高めています。また、歯の根管(神経の通路)の治療をていねいにおこなったり、歯周病の治療を徹底したりすることで基礎治療の質を上げていくことが、治療後の患者様の満足度や口腔機能の良し悪しにつながっていきます。

そのために当院では歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を使用して、歯の根管の内部など、従来では見ることができなかった小さな構造も見ることができるようになり、根管治療の精度を上げています。CTやマイクロスコープは私の子どものころの歯科医院では想像もできなかった医療機器です。このような医療機器を駆使することで、診断能力と基礎治療のレベルを上げて、幅広い年齢層のニーズに対応できる技術を発揮することができます。

最後に、サルースとはラテン語で「あいさつ」の意味もあります。北戸田、浦和など埼京線沿線から多くの患者様が来院してくださり、私たちの医院で出会い、たがいにあいさつをかわし、健康になる「場所」の象徴となってくれればとの思いもあり、『サルース デンタル オフィス』と命名したこともお伝えさせていただきます。

根管(こんかん)治療とは

2020.06.01(月)

根管治療とはむし歯菌が入ってしまった歯の根の中を治療することです。歯科医院で「歯の根っこの治療をしましょう」といわれた場合の治療を専門用語では、「根管治療」「エンド治療」といいます。

どのような治療かと言うと、むし歯菌に感染した歯の神経が入っている管(くだ)を消毒して、再度細菌が入らないように薬を詰める処置を指します。むし歯菌により歯髄に炎症が起きる歯髄炎や、歯髄炎が進行した根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)には根管治療が必要となり、適切な根管治療が行われたかどうかで歯の寿命が大きく変わってしまいます。歯髄炎の症状は、むし歯菌が歯の神経にまで達し炎症が起き、激しい痛みを伴います。常に冷たいものや温かいものがしみる、じっとしていても痛みを感じる場合は、歯髄炎を疑っていいでしょう。

根管治療のイメージと流れは以下の様な感じです。

STEP 1

むし歯や破折によって歯髄に細菌が侵入し、歯髄腔全体に感染が広がって、根の先に膿が溜まっている状態です。

STEP 2

治療の為に歯(や補綴物)を削ります。
 

STEP 3

リーマー(ファイル)で細菌に感染した歯髄(神経や血管)を除去します。
 

STEP 4

リーマー(ファイル)で細菌に感染した歯髄(神経や血管)を除去し、キレイになった歯です。

STEP 5

根管内を洗浄し、薬品を詰めます。この処置は何度か行います。
 

STEP 6

キレイになった根管に土台を立て、人工歯を被せます。
 

根管治療は、大きく2つに分けられます。

1つ目が抜髄(ばつずい)治療と言い、神経を抜く処置のことです。抜髄治療は、専用の器具で炎症が起きた歯髄を取り除きます。次に根管の長さを測定し、薬剤を用いて感染した根管内を洗浄したあと、細菌の再感染を防ぐために根管内に薬剤を詰めて密閉します。抜髄後の歯は頭がだいぶなくなってしまっているので、根管に土台を立て、その上にかぶせ物をします。

もう1つの根管治療が、根管が広く細菌におかされているときに行う感染根管治療です。根管は本来無菌状態ですが、一度根管治療を行っても、再び根管が細菌に感染してしまうことがあります。すると、細菌が根管の先端まで達して膿がたまり、周囲の組織に影響が及びます。これを根尖(こんせん)性歯周炎といいます。根管が細菌に再感染する原因としては、以前の根管治療で細菌が完全に除去できていなかった、根管が密閉できていなかった、歯根が割れていた、などが考えられます。また、歯髄炎が進行して歯髄が壊死し、根尖性歯周炎になることもあります。初期の段階では痛みはないことが多いのですが、進行するにつれて、噛むと痛い、歯肉から膿が出る、時々強い痛みを感じるなどの症状が現れます。

細菌感染していない抜髄の成功率は約90%です。むし歯菌に感染し神経が死んでしまっている感染根管治療の成功率は約80%、再治療の成功率は約50~70%で、治療を繰り返すほど成功率は低くなります。また根管治療を何度も繰り返すケースがありますが、歯が薄くなって割れてしまい、抜歯になってしまうこともあります。

根管内部は湾曲していたり網状構造になっていたりと非常に複雑な構造をしており、根管治療は歯の治療の中でも難しく時間のかかる治療の一つです。そのためサルースデンタルオフィスでは、マイクロスコープという通常の8~20倍に拡大できる顕微鏡を使用して根管治療をします。これにより感染部分を見落とすこともなく、より正確な治療を行うことができます。マイクロスコープを使用しない歯科医院では、歯の根の長さを測る器具やレントゲン写真、あるいは手探りの感覚で根管内の細菌除去を行っていますから、治療の精度には限界があります。

根管の感染レベル

神経を保護する 神経を抜く 根の中を消毒する
抜髄(ばつずい) 感染根管治療
根管治療

レベル1 噛むと痛い

食事などで物を噛んだ時に痛みが出る場合です。
噛むと痛いという症状は神経が死んで歯の周りの歯根膜(しこんまく)に炎症が広がっている状態です。歯根膜は物を噛んだ時に硬い・軟らかいという判断をする器官です。神経が死んで根の先から細菌や毒素が出ると歯根膜に炎症が起こり、歯根膜炎(しこんまくえん)という状態になります。

レベル2 歯茎から膿が出ている

根の中から毒素が出ると根の先に膿が溜まります。膿は膿の袋を作り、周りの骨を溶かします。おできのような膨らみができ、膿がいっぱいになると潰れ、また膿が溜まるとおできができるという繰り返しが起こります。このおできのようなものをサイナストラクト(フィステル)といいます。

サイナストラクト(フィステル)

レベル3 歯茎が腫れる

根の先に膿が溜まり膿の出口が見つからず骨の中に溜まってしまうと歯茎が大きく腫れてしまいます。腫れが強い場合には顔の形が変わるぐらい腫れてしまうこともあります。また、上顎の歯の場合、この膿が副鼻腔炎の原因になることもあります。

感染レベルごとの根管治療の流れ

レベル1の治療法 根管治療

歯の根の中からむし歯菌に感染した部分を取り、消毒することを根管治療と言います。歯の根数は1~数本あり、曲がっていたり、繋がっていたり複雑な形をしています。この一本一本の根の中の感染部分を取り、形を整えて、再度感染しないように薬を詰めていきます。

根の中を消毒し、薬を詰めた状態です。

STEP1 劣化した銀歯やむし歯を取り除きます

銀歯の下から広がったむし歯によって神経が死んでしまった歯の根管治療を行います。まず細菌やだ液が歯の根の中に入らないようにラバーダムをしてから、銀歯とむし歯を取り除きます。

STEP2 歯の根の中の感染部分を削り取ります

歯の根の中に入り込んだむし歯菌が感染した歯質を削り取ります。神経が死んでしまった根の中は血液が流れていないので、白血球などの免疫細胞が根の中の細菌を取り除くことができません。そのため感染した部分を機械的に削り取る必要があります。

STEP3 消毒した根の中に薬を詰めます

消毒した根の中に再度、細菌が感染しないように薬を詰め込みます。空気が入り込まないように緊密に詰めることによって、細菌のすみかをなくします。

STEP4 レントゲンで確認します

神経が入っていた空洞に薬がしっかり入っているか確認します。その後、土台を立ててかぶせ物をします。

治療前

治療後

レベル2の治療法 歯根端切除術

根管治療では治らない場合には、歯茎を切開して膿の袋を取る歯根端切除術(しこんたんせつじょじゅつ)という手術を行ないます。膿の袋と歯の根の先の感染した部分を切り取り、根の先から薬を詰めます。また、かぶせ物を取ることができない場合などにも行います。

最新治療 MTAセメント

MTAセメントは生体親和性に優れている(人体によくなじむ)、細菌の侵入を防ぐ封鎖性の高い材料です。通常の薬では封鎖しきれない場合や歯根端切除術の時に根の先から詰める場合にMTAセメントを使うことによって成功率を高めます。

最新治療 マイクロスコープ

マイクロスコープは手術用顕微鏡です。歯根端切除術をマイクロスコープで行うと約85~95%の成功率、肉眼で行った場合の約40~60%と比べて大きく成功率が上がります。

レベル3の治療法 歯牙再植術

奥歯などで歯根端切除術が行なえない場合には、歯を一度抜き、抜歯した穴から膿の袋を取り除き、歯を元の位置に戻す歯牙再植術(しがさいしょくじゅつ)を行います。奥歯に行くほど歯の根の形は複雑で、上から行う通常の根の治療では感染部分を全て取りきれない場合があります。また、歯根端切除術を行うにはリスクのある場合があります。このような時に歯牙再植術を行うことによって感染源を全て取り去ることができます。

レベル4の治療法 ヘミセクション、トライセクション

歯の根が複数ある場合、悪くなってしまった一部の根だけを抜歯し、そのほかの根を残す方法を歯の部分抜歯(ヘミセクション、トライセクション)と言います。歯にヒビが入ってしまったり、割れてしまったりしていると根管治療をしても治りません。一部の根を抜去することによって他の根を残せる場合に適用される方法です。

根管治療が得意な歯科医院選びのポイント

できるだけ神経を残してくれる歯科医院

むし歯の進行によっては神経を抜かなければいけないこともありますが、できるだけ神経を残してくれる歯科医院をおすすめします。神経を保護し、経過観察をするとどうしても治療期間が長くなります。それでも神経をできるだけ残してくれる歯科医院を選ぶ必要があります。

できるだけ歯を残してくれる歯科医師

すぐに歯を抜くのではなく、できるだけ根管治療や他の方法を使って歯を残す努力をしてくれる歯科医院をおすすめします。根管治療が得意な歯科医師もいれば、苦手な歯科医師もいます。できるだけ根管治療で歯を残し、残すための方法を教えてくれる歯科医院を選びましょう。

根管治療の時、ラバーダムを使ってくれる歯科医師

根管治療に最も重要な事は、だ液などの細菌が含まれているものが歯の根の中に入り込まないようにすることです。それにはラバーダムは不可欠です。根管治療の重要性がわかっている歯科医師はラバーダムの使用を推奨しています。

根管治療の時、マイクロスコープを使ってくれる歯科医師

根管治療は肉眼では見えない部分の治療を行います。今までのように経験や勘で治療を行なっていては見落としやミスが起こります。マイクロスコープで確認しながら治療を行うことで成功率は上がります。

むし歯治療の前に口の中の環境を整えてくれる歯科医師

歯茎が腫れていたり、歯石が付いていたりする口の中で治療を行っても、精度の高い治療を行うことはできません。むし歯治療の前に歯周病の治療を行い、出血のない清潔な口の中で治療をしてくれる歯科医院はむし歯治療の成功率も上がり、むし歯の再発のリスクも減らすことができます。

レントゲン写真などで自分の歯の状態を説明してくれる歯科医師

歯科医院で鏡を見て、どこがむし歯なのか説明されてもなかなかわかりにくいものです。むし歯の状態をレントゲン写真や口腔内カメラで撮影した画像などで説明してくれる歯科医師は、なぜ削らなくてはいけないのか、治療によってどのようになったのかをわかりやすく説明してくれる歯科医師です。お互いの認識の違いでトラブルになるよりも、しっかりと証拠を残してくれる歯科医院がおすすめです。

予防法

根管治療は歯科医院で行なわれる治療のなかで最も成功率が低く、精密な治療です。そのため治療が長くなったり、再治療が多くなったりします。最大の予防法は神経を抜かない事です。できるだけむし歯にならないようにし、むし歯になっても神経を取らなくてはいけないほど進行させないことです。また、むし歯菌の感染が進行してしまい、根の先に膿が溜まらないようにするには、根管治療専門医や根管治療が得意な歯科医院で治療をしてもらう事です。

新型コロナウイルス感染症対策について

2020.03.09(月)

患者さんへのお願い

政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」において新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が決定されました。
この基本方針に準じて当院でも対応させていただきます。尚、当院では感染防止に対して十分な対策を講じておりますので、皆様におかれましては安心してご来院ください。

次の要件を満たす方はご注意ください

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方


「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。
詳しくは以下のURLからご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

1 2