医院ブログ戸田市新曽で歯科・歯医者をお探しの方はサルースデンタルオフィスまで

〒335-0021
埼玉県戸田市新曽2235 ライフコート2F

tel:048-242-5661

診療時間日・祝
10:00~13:30
15:00~19:00

木曜午前 特診日(完全予約制)
土曜午前 9:30~13:30 午後 15:00~17:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日

医院ブログ

わたしが医院名のサルースに込めた思い

2020.07.13(月)

歯科医院を開業する前に、北戸田駅の西口を出て、駅前の通りを歩いていた時、お子さん、学生、若い夫婦らしき人々が行きかい、『かかりつけ医』を目指していた私にとって、とても魅力的な街に感じたことを思い出します。こんな街で地域医療に貢献する『かかりつけ医』として独立したいと思っていた矢先、ある業者さんから北戸田にある医療ビルを紹介されました。ドラッグセイムスの建物の2階でしたが、内科や耳鼻咽喉科も同フロアにあり、理想に近い開業地に出会いました。それが現在の『サルース デンタル オフィス』です。思いは通じたのです。

それから4年たった今、北戸田駅周辺には多くの歯科医院があるにもかかわらず幅広い年齢層の方が来院してくださり、とても感謝しております。最近ではご紹介による埼京線沿線からの患者様も増えてきて、ときどき聞かれることは、『サルース デンタル オフィス』の『サルース』の意味です。サルースとは、ローマ神話に登場する健康と衛生を司る女神のことで、私が歯科医療において最も大切にしていきたいことです。当院のロゴマークは、女神のサルースをモチーフとしています。

ロゴマーク

開業した当初は、お口の中のメンテナンスが不十分であったり、不良な詰め物や被せ物があったり、あわない入れ歯をそのままお使いの方もいらっしゃいました。不具合や痛みのある歯を治療しながら、治療と同時にお口のメンテナンスの大切さをお話しさせていただくことにより、現在では患者様のお口の中はずいぶん衛生的になりました。定期健診のため少し前に来院された40代の患者様のお口の中を拝見すると、ご家庭でのメンテナンスが行きとどいていて何の問題もありませんでした。すると、「悪いところがなくなったので、見た目もキレイにしたくなりました」とのこと。患者様がお口の中を衛生的にする習慣を身につけ健康になり、さらにご自身で美しくしたいと希望してくださるようになり、これこそがサルース デンタル オフィスを開設して目ざしてきた患者様像です。

私は東京出身で実家は東京城南地域の歯科医院でしたから、子どもの頃は自然と将来は歯科医師になるものと考えていました。ところで、皆さまは「歯科医師とはどんな仕事をする人」と思っていますか?きっと、「歯科医師とは、歯を抜いたり、歯の神経を取ったり、歯に被せ物をしたり、入れ歯を作ったりする人」と思っていませんか。そして、被せ物や入れ歯が上手な歯科医師を名医と思っていませんか。私も子どもの頃は歯科医師の仕事についてそんなふうに漠然と考えていました。たしかに被せ物の適合状態や、入れ歯の精度が高いことは歯科治療にとって大切な要素です。しかし、その前に大切なことがあります。良い治療をするには適切な診断が必要なのです。

そのために従来のレントゲンでは見えないお口の全領域や立体的な画像を撮影できるCTを検査で使用して診断力を高めています。また、歯の根管(神経の通路)の治療をていねいにおこなったり、歯周病の治療を徹底したりすることで基礎治療の質を上げていくことが、治療後の患者様の満足度や口腔機能の良し悪しにつながっていきます。

そのために当院では歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を使用して、歯の根管の内部など、従来では見ることができなかった小さな構造も見ることができるようになり、根管治療の精度を上げています。CTやマイクロスコープは私の子どものころの歯科医院では想像もできなかった医療機器です。このような医療機器を駆使することで、診断能力と基礎治療のレベルを上げて、幅広い年齢層のニーズに対応できる技術を発揮することができます。

最後に、サルースとはラテン語で「あいさつ」の意味もあります。北戸田、浦和など埼京線沿線から多くの患者様が来院してくださり、私たちの医院で出会い、たがいにあいさつをかわし、健康になる「場所」の象徴となってくれればとの思いもあり、『サルース デンタル オフィス』と命名したこともお伝えさせていただきます。