医院ブログ戸田市新曽で歯科・歯医者をお探しの方はサルースデンタルオフィスまで

〒335-0021
埼玉県戸田市新曽2235 ライフコート2F

tel:048-242-5661

診療時間日・祝
10:00~13:30
15:00~19:00

木曜午前 特診日(完全予約制)
土曜午前 9:30~13:30 午後 15:00~17:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日

医院ブログ

こんなマイ・ハイジニストに出会いたい

2020.08.18(火)

歯科衛生士という職業は今では女性に人気のある仕事になりましたが、以前は何か歯科医師のお手伝いという感じで、れっきとした国家資格であるのに社会に広く知られていない仕事でした。

私は子供のころから歯科医療が身近にあったので、歯科衛生士の仕事を見てきました。そして歯科医師となった今、歯科衛生士という仕事に思うことは、女性が生涯続けるには最適な職業であること、です。そして直接患者さんの痛みや不具合を解決する歯科医師に比べて、患者さんにその仕事の成果や価値を伝えることが難しく、ある意味で歯科医師よりも全人的に患者さんに接するプロフェッショナルだと思っています。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

ですから私が患者さんの立場でしたら、歯のことや歯茎のことをケアしてもらったりすると同時に、私の生活習慣や健康観を変えてくれるようなコミュニケーションのとれる歯科衛生士に出会えたら、マイ・ハイジニストになってもらいたいですね。つまり、アドバイスで患者さん自らが行動変容を起こしてくださるような歯科衛生士が一流だと思います。

それと基本的なこととして、規格性のある口腔内写真を撮影できることを重視しています。それは変化する口腔内を管理する写真の規格がバラバラでは、患者さんが変化に気がつかないからです。むし歯と歯周病は生活習慣と深く結びついているので、その変化に気がついてもらうことが行動変容の第一歩だからです。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

規格性のある口腔内写真

また、患者さんの生活背景を知るためにたくさん会話をして欲しいですね。
その会話の中で、患者さんご自身に、むし歯や歯周病の原因に気付いてもらうことが大切です。口の中しか見えていない、磨く方法しか教えられないという歯科衛生士もみかけますが、マイ・ハイジニストとしては物足りません。歯の健康を守るためには患者さんの健康意識を高めることが大事なのです。そのため、患者さんに指導を行う際は、磨き方を教えるというより、なぜ磨かないといけないかを考えてもらい、また同じ原因で歯を失ってしまうことのないように指導できるのが本来の歯科衛生士の姿だと思っています。

ときには、患者さんに「(むし歯にならないためには)どうしたらいいと思いますか?」と質問をするくらい、患者さんの気持ちに踏み込んでみてはどうかと思います。あなたがむし歯になってしまったのは、歯磨きの仕方のせい?歯質が弱いせい?いや、普段摂取している甘い食べ物のせいだった!と、会話をしているうちに自分で気づいてもらえるよう、患者さん自身に考えてもらうことが大切なのです。

あとは、できるだけ未来に向かった話をして欲しいですね。これまでに歯を失ったこと=マイナスのことを言ってもキリがないので、これ以上歯をなくさないようにする、歯の健康を守る、そのための情報を伝えるようにして欲しいです。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

歯科受診がきっかけで食生活を変えられて、「普段の甘い食べ物の摂取を控えるようになったら、肌まできれいになった!」という声を聞けると、すごく嬉しいですよね。院長のトップダウンではなく、歯科衛生士一人ひとりが力をつけて、歯科医師とともに患者さん、歯科医院、そして地域を変えていけるようなサルースデンタルオフィスにしたいですね。

10年前と比較して、定期健診の受診率は増えているのに重度の歯周病の患者さんは増えてしまっているというデータがあります。もっと歯科衛生士一人ひとりの意識改革が必要なのではと少し感じています。それで、私は実際に会った歯科衛生士一人ひとりの意識を変える手伝いをしたい、と思って採用しています。

歯科衛生士一人ひとりが患者さんを変えていくように、歯科医師として歯科衛生士の意識と行動が変わる環境を整備したい。なぜなら歯科医師と歯科衛生士は主従関係ではなく、パートナーとして患者さんの健康を守っていきたいからです。歯科医師と歯科衛生士の間に信頼関係がなければ、歯科衛生士と患者さんの間に信頼関係は育ちませんよね。こんなマイ・ハイジニストに出会いたいし、育てたいですね。

▶ 歯科衛生士募集