歯周病治療|戸田市新曽で歯科・歯医者をお探しの方はサルースデンタルオフィスまで

埼玉県戸田市新曽2235 ライフコート2F

tel:048-242-5661

診療時間日・祝

木曜午前 特診日(完全予約制)
土曜午前 9:30~13:30 午後 15:00~17:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

日本において成人の歯がなくなる原因の第1位は歯周病ですが、むし歯ほど認知度は高くないように思われます。
その原因の一つとして、歯周病がむし歯以上に自覚症状が出にくいことが挙げられます。症状がないまま進行して行くため、"沈黙の病気"などとも言われます。
この自覚症状が出にくい歯周病のチェックポイントを挙げます。

歯周病のセルフチェック

• 歯茎が赤く腫れている

• 歯と歯の間にものがつまりやすい

• 歯を磨くと歯ブラシに血がついたり、すすいだ水に血が混じる

• 朝起きると口の中がネバネバする

• 指で触ったり、噛んだりすると歯がグラつく

• 口臭があると感じる、指摘される

• 歯並びや噛み合わせが変わってきたような気がする

• 歯が長くなってきたような気がする

• 歯ぐきを押すと血や膿が出る

• 歯ぐきが浮いたような感じがする

以上の10項目で当てはまる数が多いほど、歯周病が進行している恐れがあります。

歯周病の原因・治療

歯周病は歯垢(プラーク)の中に潜んでいる菌が引き起こします。歯垢が歯についているとむし歯になり、歯周ポケットに入り込むと歯周病が引き起こされます。そのため、治療の基本は歯垢を取り除くこととなります。軽度~中等度は歯垢や歯石を除去する処置で済みますが、重度になってしまいますと手術が必要となることもあります。当院ではエビデンスに基づいた確かな歯周病治療を行っております。

ブラッシングの指導

歯周病治療の基本中の基本は、毎日しっかりと歯を磨いて歯垢(プラーク)を取り除くことです。
そのためには、患者様一人ひとりに合った正しいブラッシング方法を身に着けていただくことが重要です。歯周病の初期段階では、正しいブラッシングを続けるだけで症状が改善していくこともあります。
当院では必ず約30分の時間を取り、丁寧にご指導をしています。患者様のお口に合った歯ブラシの選び方から磨き方まで、しっかりとお伝えしております。
歯科医院に通うだけでは歯周病治療は終わりません。患者様に毎日ケアしていただくことで、初めて治療が進むのです。一緒に協力しながら、二人三脚で頑張っていきましょう。

超音波スケーリング(歯石取り)

「スケーラー」と呼ばれる器具を用いて、超音波の力で歯周病の原因となる歯垢(プラーク)と歯石を除去します。軽度の歯周病に対して行う歯周病の基本的な治療法です。歯石はご自身の歯磨きでは取ることができませんので、定期的に歯科医院に通い歯石を取り除きましょう。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

歯周病が進行すると歯周ポケットが深くなるため、最初のスケーリングだけでは深いところの歯垢(プラーク)や歯石を取り除くことができません。そのため、「キュレット」といわれる専用の器具を歯周ポケット内部に入れ、歯周ポケットの奥深くにこびり付いた歯垢や歯石を取り除きます。

歯周病の治療は長期間の治療になります。正しいブラッシングなど基本的なケアを一歩一歩確実に行うことが大切です。
時間はかかりますが治すことができますので、一緒にしっかりと治療を行っていきましょう。
スケーリングやSRPでの歯垢(プラーク)や歯石を取り除くことが基本的な治療になりますが、病的な深い歯周ポケットが改善されない場合には手術を行い治療をしていきます。

フラップ手術

基本治療では完治しない中等度~重度の歯周病に対して行うことがある外科的手術です。
麻酔をかけ、炎症性不良肉芽(感染した悪い組織)を除去していきます。

再生療法(GPR法・エムドゲイン再生療法)

歯周病になると、顎の骨や歯根膜などの歯周組織が菌によって溶かされていきます。一度失われた歯周組織を元に戻すことは非常に困難ですが、条件が合えば歯周組織を再生できる場合があります。患部を清掃してから失ってしまった箇所にエムドゲインゲルを塗ることで歯周組織の再生を促すことが可能です。

レントゲン14枚法

通常のレントゲンでは全体をおおまかに見ることはできますが、歯一本単位の状態を把握することが難しいため、より精密な検査が可能なレントゲン14枚法を導入しております。