医院ブログ戸田市新曽で歯科・歯医者をお探しの方はサルースデンタルオフィスまで

〒335-0021
埼玉県戸田市新曽2235 ライフコート2F

tel:048-242-5661

診療時間日・祝
10:00~13:30
15:00~19:00

木曜午前 特診日(完全予約制)
土曜午前 9:30~13:30 午後 15:00~17:00
休診日:木曜午後・日曜・祝日

医院ブログ

感染予防対策~安心・安全の取り組み~

2020.09.28(月)

新型コロナウイルス感染拡大を受けての緊急事態宣言が解除され、徐々に経済が動き始めています。北戸田駅周辺の人出も以前と変わらない感じになってきました。しかし、緊急事態が解けただけで安全宣言が出たわけではないためか、近くの飲食店やショッピングセンターではコロナ前の賑わいはまだ戻っていないようです。きっと多くの人は「なるべくなら家で過ごす」という警戒心を持ち続けているからでしょう。

さて、歯科医院への受診状況はどうでしょうか。日本歯科医師会の発表によると、全国的には昨年と今年の4月の1カ月間での歯科受診件数の比較で、今年は約2割の方が受診を控えたという結果が出ています。サルースデンタルオフィスでは緊急事態宣言を受けて、当院から自主的に患者さんの受診を制限させていただきましたが、おかげさまで今では以前通りに皆様に受診にいらしていただいています。しかし、北戸田に隣接する東京の落ち込みは大きく、対前年比35%の方が受診を控えました。その理由として、多くのオフィス街を抱える東京ではテレワークに切り替えた会社も多く、勤務先周辺のかかりつけの歯科医院に行けない方が多いこと、そして『歯科医院は感染リスクが高い』というマスコミ報道があり、これを誤解された多くの人がいまだに歯科受診から遠ざかっていることが挙げられます。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

マスコミが言う『感染リスクが高い』という指摘は、万一新型コロナウイルス感染者が歯科医院を受診した時に歯科医師や歯科衛生士などのスタッフに感染する危険性を指したものです。つまり、患者さんではなくスタッフの危険性を指摘したものなのです。ところがマスメディアの情報を多くの方が間違って解釈され、「歯科医院の器材や密な環境が感染を起こしやすい」として歯科受診を控えてしまったようです。

しかし実際のところ多くの歯科医院では、コロナ以前から、マスク、ゴーグル、手袋の使用などをスタンダードプリコーション(標準的予防策)として徹底してきました。サルースデンタルオフィスでは、さらに診療毎に診療ユニットをアルコールにより清拭し、タービン等の口内に入る切削器具を一人ひとり交換してきました。そもそも当院はよくあるパーテーションで区切られた診療室ではなく個室タイプですから、飛沫感染のリスクも低く、感染症対策という点では元から高水準の基準を設け実施してきました。今回の新型コロナウイルス感染対策として、それに加えてスタッフと患者さんの検温実施や控室での“3密”の回避など、より慎重にさせていただきました。

戸田市新曽・サルースデンタルオフィス

コロナ禍に端を発する歯科受診を控えることで、口の健康の悪化だけでなく、その先にある全身の健康の悪化が心配されます。サルースデンタルオフィスはもちろんですが、多くの歯科医院でも適切な感染予防対策をしています。皆様は安心して歯科医院へ行きましょう!口腔内をいつも清潔にしておくと、ウイルス感染に対する抵抗力を高めることができる、というデータも出ています。定期的に歯科メンテナンスを受けて、お口の健康だけではなく、誤嚥性肺炎、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの全身疾患の予防に努めましょう!